RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

楽しいひな祭り

2017.03.07 Tue
3月3日のひな祭り。
我が家でも、おひな様を(母が)飾りました。

R0045899-2.jpg


母が折った折り雛です。
玄関に飾られています。

R0045838-2.jpg


後ろに置いてあるかまぼこの板は、
10年くらい前に「かまぼこ板絵コンクール」に出展した「ケイタイびな」です。

R0045866-2.jpg


私が子供の頃おばあちゃんが買ってくれたおひな様です。
「人形の胡粉仕上げの技法」が無形文化財に指定された人形師、原米州作の雛人形です。

私は子供の頃はおひな様にそんなに興味がなく、昔から母がウキウキと飾っていました。

R0045900-2.jpg


我が家の愛犬です。

R0045903-2.jpg


犬散歩圏内に植わっていたクリスマスローズです。
母がこのクリスマスローズを見て「うちのクリスマスローズのほうがいい色ね」と言っていました。

R0045905-2.jpg


ローズマリーもよく茂って、花を咲かせています。

R0045908-2.jpg


ローズマリーのアップ

R0045911-2.jpg


多分、八重の椿。
この花が何の花だか知ってる人はテレパシーで教えてください!

R0045923-2.jpg


梅も可愛らしく咲いています。

R0045921-2.jpg


なんだかよくわからない花です。

R0045926-2.jpg


エリカがよく茂っていました。

R0045930-2.jpg


エリカのアップ

R0045932-2.jpg


散り始めたカワズザクラです。


家の近くの団地を歩いていたら、団地の集会所の前でおじさんに「中でひな祭りやってるんで良かったら入っていってください。甘酒もあります。」と勧められたので、集会所の中に吸い込まれていきました。

R0045933-2.jpg


おいしかった甘酒。

R0045935-2.jpg


団地の集会所のお雛様

R0045937-2.jpg


団地の集会所のお雛様その2

R0045940-2.jpg


つるし雛やら人形やら

R0045944-2_20170303215341d38.jpg


先着50名様に雛あられをプレゼントということで私もいただきました。

R0045942-2.jpg


帰り道、団地の花壇にはチューリップの芽が出ていました。
春になって花が咲くのが楽しみです。

R0045960-2.jpg


和菓子屋で買った、桜餅と

R0045956-2.jpg


道明寺です。
母は桜餅を、私は道明寺を食べました。

R0045962-2.jpg


「自分も何かもらえるのかな」と期待するいもちゃん。
君には何もあげられないよ〜



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン



Category:人間 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

わたしの持っているバレエグッズ

2017.03.01 Wed

R0045869-2.jpg


楽天でポイントが貯まったので、前から欲しかったブルーナのトウシューズ柄のブックカヴァー「バレエ」を購入しました。
ここのお店で購入しました。

昔、はじめてこの柄をみた時はシンプルで大胆なトウシューズのイラストに「ハッ」としました。
バレエグッズは大抵ピンク色のフリルやレース付きのものが多くて、わたしの趣味ではないのですが。
このブルーナのイラストはピンクも上品な色だし可愛らしすぎないしいつか欲しいと思っていました。
栞に使われているリボンもいい赤色です。

このブックカヴァーを使えば読書がますます楽しくなると思います。

ブルーナのシンプルで大胆なイラストは大好きです。
特にブラックベアが好きで、ポスターが欲しいのですがなかなか売っていません。(売られていても高い)

R0045876-2.jpg


わたしの持ってるバレエグッズその2です。

高校生ぐらいの時に2800円ぐらいで買ったモビールです。
これも可愛らしすぎないでお気に入りです。

わたしの部屋でユラユラと揺られて、いつまで見ていても飽きません。
部屋を暗くして、懐中電灯で照らすとシルエットが綺麗に見えて面白いです。

何年か前、不思議なことが起きました。
何気なくこのモビールの写真をカメラで撮ったら(そんなことするのは初めてでした)、
次の日、モビールの紐が切れてモビールが床に落ちていました。

まるでモビールが私に「紐が切れちゃうよ」と教えてくれたような気がしました。

R0045888-2.jpg


わたしの持ってるバレエグッズその3、昔ヤフオクで中古で買ったアガット(だったかな?)のバレエのピアスです。

私は普段はシンプルなピアスをつけているのですが、このピアスはバレエの公演を観に行く時や平沢進のLIVEなど大切な時につけます。

左右のポーズが違うのもお気に入りポイントです。

R0045886-2.jpg


アラベスク(?)と

R0045882-2.jpg


バレエといったらこのポーズ。という くるくる回ってる時のポーズ(?)

R0045887-2.jpg


パンチラ。

私の持ってるバレエグッズは以上です。
バレエ雑貨作ってる割には少なすぎますね。

昔、バレエを習っているバレエ好きのいとこの姉さんにもらったバレエの舞台裏写真のポストカードも持ってましたが、無くしてしまいました。
ポストカードといえば、ドガのバレエの絵のポストカードも何枚か持ってます。

バレエ関係の本は資料用に何冊か持っているので、気が向いたらこのブログでレビューを書きますね。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ   人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン



Category:人間 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

妹子ちゃん毛糸ポーチ

2017.02.22 Wed

R0045719-2.jpg



母が妹子ちゃん模様の毛糸ポーチを作りました。



R0045735-2.jpg



妹子ちゃん、似てる?



R0045736-2.jpg



「うーん・・・・・・似てる!」




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン



Category: | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

サンミアのミニチュア衣装の制作過程動画

2017.01.30 Mon
今更ながら、2013年に作ったサンミアのミニチュア衣装の制作過程を動画にしてまとめました。

ニコニコ動画はこっち↓



youtubeはこっち↓


よかったらごらんくださいませ〜



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン



Category:平沢進 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

がじがじいぬ

2017.01.07 Sat

R0045587-2.jpg


うちの犬って、なんて可愛らしい格好で眠るんだろう・・・
これは私のいつも座ってる場所から見たいもちゃん。


R0045588-2.jpg


こちらは母が座ってるところから見たいもちゃん。
母は「犬ってみんなこんな可愛い格好するの?いもちゃんだけじゃない?」と言います。

・・・みんなするよねぇ?


R0045601-2.jpg


おててガジガジDOG

邪悪な顔だわ。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン



Category: | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

